pdns-mrubybackend 改修進まず

この記事は、mruby advent calendar 2017の25日目の記事ではありません。

今日現在25日目の記事は完成していません。

PowerDNSのバックエンドにmrubyを使うpdns-mrubybackendを公開したのが2年前のadvent calendarの時期。

今年もadvent calendarにあわせてpdns-mrubybackendの機能追加を行っています。

って書いたわりに今年は手が動かず。。。

言い訳を一つします。
動かないと言っていた ALIAS が動いてしまったんです。

動かなすぎてドキュメントを10,000回ぐらい読み直してぼくは気付きました。

add the ALIAS record to your zone apex.

「ALIASレコードをzone apexに追加しろ」

ん。そうか。
サブドメインをエイリアスしたいんならCNAMEでいいんです。
そうじゃないからALIASが必要になった。

ということで、素直にサブドメインなしで ALIAS を記述したらすんなり動いてしまいました。

ぬぬーん。
そうなの?そういうものなの?

もう少し他のバックエンドを触って研究してみます。