pdns-mrubybackend 機能追加・修正中です

こんばんは。お久しぶりです。

ずいぶん気温も下がってまいりました。気づけば最後の記事から2ヶ月。

現在、pdns-mrubybackendの機能追加と既存コードの修正を行っています。

まず修正ですが、4系でPowerDNSに実装された ALIAS への対応が出来ていない(と思われる)点。

現状、 ALIAS を利用しようとすると内部的な Query Type である TYPE65401 が返ってしまいます。

もともと ALIAS 相当の動作をさせることも pdns-mrubybackend を作った当初の開発動機の一つではあったのですが、出来ることなら ALIAS にきちんと対応したいなぁと思っています。

続いて機能追加。
手元で既に実装されている追加機能としてはログの出力があります。

mrubyからPowerDNSの機能を呼び出す方法が分からないまま当初は開発を行っていました。

そのため、pipebackendやremotebackendと比較して何ら出来ることが違わない、という残念なことになっています。
同じことしかできないのなら安定してそうなpipebackendやremotebackendを使いたくなるのは当然。

設計を見直しpipebackendやremotebackendでは実現できなかった事が出来るようぼちぼちやっていきます。

クリスマスまでには生まれ変わった pdns-mrubybackend を公開するぞ〜。